今年の夏は変な夏ですね。
毎日曇りか雨。蒸し暑いものの、さして気温が高くないので過ごしやすいです。
このまま秋になってもいいのですが、作物に関しては心配ですよね。
秋の味覚は堪能できるのかしら?



夏休みもあと少し!
がんばれ、わたし。
でも最近は夏休み疲れがどっときてます。
もう、子どもたちに宿題やりなさいーーと急かす気すらおきません。
先日会ったママさんとも言っていたのですが、早くひとりぼっちになりたい。




d0361762_10273700.jpg
当たり前ですが、ミシンも全然進みません。
それでも、コツコツ。
夏休みに入ってから、このパターンしか縫えてませんが・・・
ドルマンスリーブワンピース。
布はC&Sさんの天使のリネン ブルーダジュール。
おぉ、なんてステキな名前なんでしょう!





d0361762_10304512.jpg

色もいい!深みのある青緑色?
相変わらずいいニュアンスカラーです。
わかりづらいですが、後ろ身頃にリバティ&タグを付けました。

このワンピースはテロテロとした柔らかい布のほうがしっくりきますね。
以前、厚みと張りのあるリネンで縫ったこともあるのですが、わたしは今回のほうが好みです。





d0361762_19465950.jpg

今週末にはキャバンヌがあります。
わたしは夏物セールを行う予定です。
それと、古着も少々。
こちらの古着、自分や娘に作ったハンドメイド服です。
そっかぁ、画像をアップしたほうがわかりやすいですね。
写真撮ろう!




d0361762_10391187.gif
秋イベント、もう一つ出店が決定いたしました。
わたしは「フレキシ部」という作家名で、10月24日(火)に出店します。
洋服中心に持っていく予定!
夏休み、30着縫う目標が・・・・いやいや、夏休みはまだまだあるわっ!(さっきは早く終われ的なことを言っていたけど^^;)





d0361762_10414752.jpg
突然、話は変わりますが・・
明日子どもたちと一緒に漢字検定を受けてきます。
去年は長男と一緒に5級を受験。
今年は4級に挑戦します。
中学在学程度だそう。
ふふん♪とタカをくくっていましたが・・・
最近はスマホだメールだと、めっきり字を書く機会がなくなったせいか・・・
漢字を読めても書けない問題に直面。
やっぱり字って書かなきゃダメね。
さらに、四字熟語がさっぱりわからん。

母が勉強する姿を見て、子どもたち触発されないかしら?


ないだろうなぁーーー(遠い目。)








とりあえず漢字を勉強します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by konon-sewing | 2017-08-21 10:52 | リネン | Comments(0)

子ども服と大人服制作のKONO'Nです。
ここのところ・・次男の工作制作に追われていました・・
いわゆる子どもの夏休みの宿題、いつの間にか親の宿題になってる状態ってやつです。

科学工夫作品といって、電池や磁石なんかを使って云々的な。
もちろんキットはNGで・・。

次男に何を作りたい?と聞いたらピタゴラスイッチの・・という返答だったので、ピタゴラ装置を作ることに。
ネットでいろいろ検索をして・・割り箸を使って作ることに。
そんなに凝ったものを作りはしませんが、やはりそれなりに時間は費やしました。
そして、やっと完成。
ふーーーー。終わった。

次は娘の宿題が・・・。
娘は娘で理科の実験的なことをする予定。
もう、なんとかして、夏休み。





d0361762_10393255.jpg

ドルマンスリーブワンピを今度はやさしいリネンのインディゴブルーで作りました。
前回の黒もいいけれど、この色もいい!







d0361762_10391933.jpg



前後がないパターンなので、わかりやすいように後ろヨーク部分にタグ&リバティを付けました。
また雰囲気が出ていいですね。







d0361762_19465950.jpg

今後のイベント予定です。
子どもたちの宿題どころではないっ!な状況なのですが・・
致し方なし。
長男に関しては、毎日ある部活が今週から夏休みに入ったものの・・家でほぼ寝てる。ひたすら寝てる。
もう知りません。



そうそう。
なんとなく最近思うこと。
「会話をする。」ってなんなんでしょうか。
やはり、言葉のキャッチボールですよね。
けれど、最近のわたしの場合、ひたすら言葉を投げつけられているってことが多いかも。
自分、自分で人のことはお構い無し。
自分の気持ばかり話して、はい、終わり。
話を聞いてくれている人にも気持ちはあるのになぁ。

楽しくない人のことろには自然と足は向かないもので・・
難しいですね。
まぁ、人の振り見て我が振り直せ。
わたしは気をつけようと。







夏休み後半は遊びまくる!!予定。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by konon-sewing | 2017-08-08 10:57 | リネン | Comments(0)

8月に入りましたね。
今日は涼しい朝でした。
今週から次男&娘のプール教室が始まったのですが、今日は外気温と水温が低いので、急遽体育館でレクになったそう。
一昨日はうだるような暑さの1日だったので、キラキラ光ったプールに入っている子どもたちがうらやましかったなぁ。

夏休み・・・子どもたちの宿題を早く終わらせたくて(わたしが)、割りとハイペースで進めて来たように思います。
が・・・そろそろ煮詰まってきた。(わたしが)
でも・・とくに遊びに行く予定もないので、気晴らしするタイミングがないのが最近の悩みかな。
(遊びに行くにしても全部わたしがお膳立て。余計に疲れるだけだしなぁ^^;すみません、夏休みの愚痴です。)

ストレスの矛先が布買いに走ってます。
布、昨日も大量に届いたなぁ。
縫わなきゃ!!って思いますね。(ん、待てよ。この状況がさらに追い詰められるのか!?)
ここは思い切って、1日くらいミシンデーにしようかしら。
子どもたち、鬼母の監視を逃れるから喜ぶんだろうなぁ。




d0361762_11595232.jpg

C&Sさんのやさしいリネンでmionさんのドルマンスリーブワンピースを作りました。
色は黒です。
黒リネンでワンピっていいなぁ。
大人っぽく着られそう♪




d0361762_12000435.jpg

C&Sさん、いろいろなリネンがあるけれど、わたしは「やさしいリネン」がいちばん好きかも。
もう1色買ったので、それでも作ります。







d0361762_19465950.jpg
8月はキャバンヌ。
9月は家店があります。
縫わなきゃね!急げーーー!!











うぅ、次男の工作が先か・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by konon-sewing | 2017-08-02 12:51 | リネン | Comments(0)

子ども服、大人服制作のKONO'Nです。

風邪・・本格的になってきました。
熱は出ないものの・・喉の痛みから始まり、昨日は咳、今日は鼻づまり。
夏風邪、身体よりメンタルの方をやられている感。とほほ。




d0361762_19310880.jpg

d0361762_19305953.jpg


エプロンワンピをオーダーいただきました。
いつもいつも、本当にありがとうございます^^
 
今回は生成りと辛子色とのご要望でした。
使った布は、最近のお気に入り、リックラックさんのヨーロッパリネン 和の最中と山吹茶。
最中は以前も使ったことのある布です。
今回縫っていて、改めて良さを感じました。またリピートしたい!

お初だった山吹茶。
めっちゃ、わたしのツボなカラー。
自分用にも何か作りたーいっっ!!

街の洋服屋さんを覗くと、もうどことなく秋カラーが。
秋を意識したものを作りたいなぁ。



d0361762_19304856.jpg

d0361762_19304070.jpg

本当、後ろ姿がかわゆいですね。

秋イベントも続々と決まってきています。


d0361762_19465950.jpg

8月はキャバンヌ開催します!
KONO'Nは夏物大セールの予定です♪
ハギレも出す予定。
ちょっとは布整理できるかしら?

9月は年に一度の家店。
毎年たくさんのお客さまでにぎわいます。
わたしは当日はカフェ部隊でがんばる予定です!

息子たちは宿題に・・(てか、本人たちより予定管理をしているわたしの方ががんばっているという現実にイラッときた今日このごろ(怒))
わたしはせっせと作品作りをします。

実はこの夏休み中にイベント服を30着作りたい!という目標を立ててみた。
1日1着ペースで縫わないとダメよね・・
今のところ出来上がったものは・・・・1着!!
あはは、もうすでに挫折?






今夜も・・・縫うぞぉ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by konon-sewing | 2017-07-28 20:00 | リネン | Comments(0)

全色制覇の野望

夏休みに入った途端・・・。
曜日の感覚がなくなりました。
今日が何曜日かまったくもって分かりません。
これも夏休みあるある?

それに、夏休みに入った途端・・・。
次男が風邪をひく。
そんでもって発熱。
だもんで、小児科へ。
あーあ。
この週末、行きたいところがあったのですが・・・行けず。
まぁ、仕方ないことですがね^^;
それでも、今日は前々から予定していた流しそうめんには足を運ぶことが出来ました。
昨日、小児科で薬をもらい、しっかり休養した賜物です。
せっかくの夏休み、体調を崩してはもったいない!
暑い日が続きますが、みなさまご自愛くださいませね。




少し前に作ったものですが・・
度々、ビッグバルーンスリーブです。


d0361762_21341444.jpg
この時ははじめてトライな型紙だったので、まずは自分用に。
C&Sさんの実店舗で買ったリネン あずきミルク。
ワンピースを作ろうかななんて思って購入したものの・・違うものを作るというあまのじゃく行動。

袖のボリュームが特徴のこのトップス。
裏も共布で仕上げたら・・・袖が重い^^;


なので、次回作から裏は切り替えて、軽めの布を使うことにしました。



d0361762_21343539.jpg

2作目、リックラックさんのヨーロッパリネン 和 錆鼠。
うん、漢字検定に出てきそうな字だわ。

C&Sさんのリネンもそうですが、リックラックさんの布ってなんか相性がいい気がします。
縫っていて無駄なストレスがない。

ヨーロッパリネン 和シリーズも色もすてきだし、全色制覇の野望がムクムク。




d0361762_21344981.jpg

裏は違う布です。
これで、袖の重さはだいぶ解消。
本当言うと、表布本体自体をもっと軽やかなリネンを使えばいいのかもですが。
(ヨーロッパリネン 和はしっかりめのリネンです。)





d0361762_21350367.jpg
こちらも同じく、ヨーロッパリネン 和 薄墨色です。
バルーンキュロットとコーデしてみました。
バルーン×バルーンになってますね。





d0361762_21352538.jpg

こちらはオーダーいただいたものです。
ヨーロッパリネン 和 藍鉄。
この色もステキ。



この秋に向け、また製作予定。
今度は軽めのリネンでの制作にチャレンジしてみます。

実は最近布買いが止まらない。
息子たちに負けまいと、わたしもこっそり目標を立てました。
でも、まだ道半ばもいいところなので公言する勇気がない^^;
やる気はあるのですがね。
ま、そのうちに。













明日は・・月曜日ですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
# by konon-sewing | 2017-07-23 22:14 | リネン | Comments(0)