人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布にあわせる糸の色。

今日も1日お疲れさまです。

リネンを中心にナチュラルな子ども服を作っているKONO'Nです。
ご訪問ありがとうございます。




今日も溶けるように暑いです。
我が家の娘。
新学期になり席替えをしたそうです。
新しい席は窓際。
一見良さそうじゃん!と思ったのですが、なんでも日差しが直に当たるのでとても暑いそう。
教室にはエアコンが完備されているとはいえ、この暑さ。
早く過ごしやすくなることを祈るばかりです。




今日は布と糸について。
布に合わせる糸はなるべく布と似たような色にしています。
C&Sさんは、あのニュアンスカラーにピッタリの糸を売っているので助かりますよね。



布にあわせる糸の色。_d0361762_19500942.jpg



今、製作中のワンピース。
今回の悩みところはリバティ布部分。





布にあわせる糸の色。_d0361762_19515887.jpg



白地なので白糸かと思いきや、ちょっぴりグレー地っぽいような・・。
白糸(正確に言えばシャッペスパンの103なのですが)で縫ってみましたが・・
これだとすこし浮くかなぁ。





布にあわせる糸の色。_d0361762_19520635.jpg



そこで、糸をグレーに変えてみました。
そうすると!
こちらのほうが馴染む感じがします。




布にあわせる糸の色。_d0361762_20013290.jpg



本当に細かいことだし、色の好みや感覚も人それぞれなのでこれが正解!というのはないんでしょうけれど^^;
なんとなく縫っていて気になったので、備忘録的に書き留めました。

ちなみに上の写真は最近良く使う3色。
生成りはもうすぐ無くなりそう。
よく使うし、先日太巻きを購入しました。
布の整理と同様に糸の整理もしたら、もうすぐ無くなりそうなものがけっこうたくさんありました。
こちらも早く使ってしまおうっと!










秋色ワンピ、製作中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by konon-sewing | 2020-08-20 20:09 | 制作備忘録